ページトップへ

福井でしたい100のこと

009

幻の絶景「天空の城」を見に行く

「目の前の光景がもう凄すぎて感動でただただシャッターを切ってました。」
shinsuke_0308_carreraさんの投稿

日本三大天空の城の1つ。見られるのは年に10日ほどの貴重な絶景!


越前大野城
は、大野市の中心部にある亀山(標高:249m)にそびえる平山城です。
山に囲まれ霧が溜まりやすいため、麓の城下町が雲海に包まれ亀山が浮かんで見えることから、兵庫県の竹田城跡、岡山県の備中松山城と共に「日本三大天空の城」の1つとして知られています。

この感動の絶景が現れるのは、年に10日ほどと言われています。
雲海が発生する条件として、主に10月から4月頃の明け方〜午前9時ごろまでで、下記の気象条件を満たす必要があります。
・前日の湿度が高いこと(雨が降った翌日など)
・前日の日中と翌日朝方の気温差が大きいこと(放射冷却現象が起こるような日)
・風が弱いこと

天空の城を見るのにおすすめの展望スポットは、大野城の西にある「犬山城跡(いぬやまじょうし)」です。
スポットまでは登山道があり、麓付近のホームセンターやショッピングモールの駐車場から徒歩で約20分です。

気象条件が揃う日を予想してめがけて行っても、「天空の城」が出現しない場合もあります。それだけに、目の当たりにした時の感動はひとしお。
ぜひ一度、幻の絶景を目撃してみてください。

「天空の城」の詳細、展望する際の注意事項などについては「天空の城 越前大野城」ホームページをご覧ください。

INFORMATION

越前大野城

【住所】福井県大野市城町3-109(地図
【開館時間】[4月~9月] 9時~17時 [10月・11月] 9時~16時(早期開館する場合があります)
【休館日】12月~3月
【料金】大人/300円(30名以上の団体 150円)・ 小人/無料
【アクセス】車/大野ICから登城口まで約7分 電車/JR越前大野駅から登城口まで徒歩約15分 ※登城口より越前大野城までは、徒歩で約15~20分
【駐車場】あり(無料)

天空の城 越前大野城 ホームページ
https://www.onocastle.net/