ページトップへ

福井でしたい100のこと

008

日本最大級の体験型マーケット「RENEW」を楽しみ尽くす

「作り手と触れ合うことの魅力、現場を見れる貴重な経験、このイベントの熱量、イベント主催者側のおもてなしの心…どれもとても魅力的なイベントでした。」
y_s_kizukiさんの投稿

ものづくりの現場を、見て、知って、体験する3日間。


RENEW」は、鯖江市を中心とした伝統工芸の産地で年に一度、3日間にわたり開催される、持続可能な地域づくりを目指すオープンファクトリーイベントです。

イベント開催中は、越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼・眼鏡・繊維の7つの産地で約90以上の工房が一斉に開かれ、ものづくりの現場を見学・体験することができます。

普段は入れないものづくりの現場を近い距離で見ることができ、それぞれに工夫が凝らされた内容のワークショップへの参加や、商品の購入もできます。他にも、ローカルグルメトークイベントなど、3日間盛りだくさんの内容。

また、総合案内所となっている鯖江市河和田町の「うるしの里会館」では、全国の社会的意義の高い活動を紹介する、ショップ型の博覧会「まち/ひと/しごと」を開催。
こちらも、日本のものづくりの”いま”を知って体験できる、毎年注目のイベントです。

2015年のスタートから回を重ね、年々盛り上がりを見せている「RENEW」。
産地のものづくりに関わる人たちの熱気にあふれ、普段はゆったりとした時間が流れるのどかな産地が活気に満ちあふれる3日間。
1度行けばまた参加したくなる、満足度たっぷりなイベントです。ぜひ体感してみては。

予約ができるワークショップは、ぜひ事前予約がおすすめ。
「RENEW」の詳細については、公式ホームページへ。

INFORMATION

RENEW
【公式サイト】 https://renew-fukui.com/
【インスタグラム】https://www.instagram.com/renew_fukui/

<RENEW 総合案内所>
うるしの里会館
【住所】福井県鯖江市西袋町40−1−2(地図